
  • --/--/--(--) --:--:--


★相場四方山話【14】

  • 2013/01/09(水) 20:15:59

★相場四方山話【14】


サラリーマンの皆様、本日もお疲れ様です!

寒い日が続いてますが、まだまだこれからです。風邪などひかない様に

日々頑張りましょう~。では相場からですが、先にドル円からです。

ボラも低いのですが、緩やかな円高で推移していますね。

報道では来週の日銀金融政策決定会合で、インフレターゲットについて、

具体的な手段や、達成時期などの設定はしないとの事で、

これを理由にドル円の、調整の動きが強まった恰好です。

でも1時間足で見たら、82円どころから一気の円安だったので、

ここらで調整が入るのも、当たり前の動きかなと。^^

なのでまだ押す場面も有ると思いますが、基本は円安なので、

上昇の流れとなるまでは、焦らずジックリと待ちたいと思います。


次にユーロドルですが、これまた急激に下げていた事で、

何も材料が無くなると、利益確定の動きとなりました。でもこちらは、

明日(木曜日)の政策会合で、利下げするとの観測になっていて、

再び1.3000ドル割れをトライするかもです。発表後のドラギ総裁の

記者会見がまた重要でして、その近辺では大きく動きそうなので、

方向感が決まったら、しっかりと追いかけたいと思います。

(ドラギ総裁記者会見は、日本時間22:30からです)

ポチっと応援クリックをお願いします!→


★相場四方山話【13】

  • 2012/12/27(木) 21:22:29

★相場四方山話【13】


サラリーマンの皆様、今週もお疲れ様でした!^^

まずは今週の相場ですが、「日銀法を改正してでも」発言で円安に。

そして安部内閣の発足で円安。更に麻生さんが、「国債発行枠は44兆円

に拘らない」との発言で、85円後半まで、円安が進んでいます。


しかしこんなに赤字国債を抱えていて、更に増刷なんかしたら、

やがては金利上昇は確実です。そうなる前にデフレを脱却して、

税収が増えたら良いのですが・・・。

それと消費税増税ですが、この赤字国債削減の為に作ったはずでして、

それが自民党になったとたん、公共投資に使う事になってますね。

やってる事が、昔からちっとも変わってなくて、ちょっとガッカリです。


ま、年末ですので、暗い話ばかりしても始まりません。

私達国民は、個人個人で頑張って乗り切りましょう~!^^

ではまだ「財政の崖」問題が残っていますので、今年も再度レビューを

書きたいと思います。

ポチっと応援クリックをお願いします!→

★相場四方山話【12】

  • 2012/12/23(日) 18:31:31

★相場四方山話【12】



サラリーマンの皆様、今週もお疲れ様でした!

取り合えずメリークリスマスですが、私は週末前から風邪をひいて、

完全に寝込んでしまいました。。(>_<) 

体調もまだ優れない状態なので、早く治さねばです。。


では相場ですが、日銀の金融政策会合では、10兆円規模の

追加国債購入が決定。しかしインフレターゲットの検討には時間が足りず

これは安部政権が誕生してからになりました。また財政の崖問題は、

共和党案を大統領が拒否した事で、クリスマスまでの決着とはならず、

金曜日にはNY株式も大きく崩れた事から、ユーロドルが売り込まれ、

100pips近く下落して引けています。

まぁ休暇前ですので、手仕舞い売りが重なった事も一因ですね。


では来週ですが、前半は休暇だらけで、まともに動きそうなのは、

水曜日の深夜からですね。それも財政の崖問題だけが焦点で、

決着したら一気に円安、ユーロ高となりそうなのですが。。

オバマ大統領も「休暇中に頭を冷やす」と、決着には意欲的なので、

どこかで吉報が出るとは思いますが、どうなる事やらです。^^;

ポチっと応援クリックをお願いします!→

★相場四方山話【11】

  • 2012/12/07(金) 03:54:55

★相場四方山話【11】

サラリーマンの皆様、本日もお疲れ様でした!
寒いですね!北日本は爆弾低気圧で、西日本も寒波襲来ですよ。。。
「風邪などひかない様に」って、自分がひいてては仕方無いですね~。^^;

では早速ユーロの動きですが、昨夜のドラギ総裁発言で、
預貯金まで含む、追加の金利引き下げを検討しているとの発表です。
これはまだ、「預金金利を引き下げた場合は、複雑な事になる」と
述べただけですが、それでも充分な売り材料となったようでして、
昨晩から一気に、120pipsも急落しています。
まぁ~ユーロは瀕死の状態から、ちょっと立ち直ったところですので、
米国と相対的に見たら、この動きも当然なのかも知れません。
でも米国も「財政の崖」で揺れていて、これが解決ともなると、
一気にリスクオンでの、ユーロ高も有りますので、余り突っ込んで売るのも
どうだかなって思う水準ですね。(現時点ではレポ金利は据え置きです)

それとドル円ですが、いつも日経の時間に円安ですね。^^;
これはリーマンには困りますけど、昨日の反発は、時期中国主席となる
習近平氏の新経済改革案を受けて、中国株が大反発!(3%の上昇)
それを見て日経も反発で、追いかけて円安が進みました。
でもね~~~です。安部さんの発言から始まり、日銀副総裁の発言で
また反発して、今回は中国要人の発言で反発。
強いと言えば強いのですが、節目の82・80円には全く届かずで、
楽観して買いに回るのも、難しい局面ですから。

取り合えず、今晩は雇用統計ですが、悪い数字になるのは、
事前に織り込まれているので、直前は急落かなと。でもその後の動きは
年末要因も絡んで、不透明な部分が多いので、他のNEWSと絡めて、
15分程度は様子を見てから、参戦するのが得策かなと思います。^^

寒いので、うどんでも食べましょ^^!→


★相場四方山話【10】

  • 2012/12/01(土) 15:05:27

★相場四方山話【10】



サラリーマンの皆様、今週もお疲れ様でした!

今年も気が付けば師走ですね。(汗) 忘年会の季節にもなりますが、
ウコンの力で乗り切りましょう~。^^

ではまずドル円からですが、金曜日は朝から、一気に82円後半へ急騰。
後は少し押されて、82円半ばで引けました。確かに月末要因で、
ドル需要の高い日なのですが、これは上げ過ぎですよね。
市場の噂では、どうやらあの白戸家から、ドル調達が有ったそうです。^^
確か経済紙では、9000億円程度は必要と書いていたので、
一気に買えばドル円が、35pips上げたのも納得でした。

ドル円はそれまでも、81円台だったのは木曜日だけでしたので、
まだ強気で上値を試す展開になるかなと。直近高値は11月22日の、
82・83円で、今週はここに届きませんでしたが、来週はどこで抜けるか
注目したいですね。「大台の83円を抜けたら強い」との見方は、
大手各社でも、相変わらず同じですから注目です。

次にユーロですが、市場は完全に米国だけに注目の展開です。
こちらも木曜日の未明に、米国下院議員長の、「ダメかもしれない・・」^^;
と言う弱気発言に反応して、急落の場面も有りましたが、
「財政の崖」問題には、かなり楽観的と見ている様です。
モルガンもバークレイズもコメルツも、総じてユーロも強気でして、
一番強気のモルガンは、ドル円が84円で、ユーロは1・32ドルを目指すと
予測していますので、(両方達成なら、ユーロ円は110円後半ですね!)
これなら来週も円安狙いで、取り組みたいと思います。

ポチっと応援クリックをお願いします!→


