スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★ジャズの夕べ①

  • 2015/12/11(金) 22:57:54

★ジャズの夕べ①


さて、これまで紹介しなかったのがJAZZです。
起源はニューオーリンズで、これをデキシーランド・ジャズと
言いますが、その後は一気に多様化され、分野分けが困難な点も。

私的にザックリ分けると、まずモダン・ジャズ。
ビッグバンドが好む、スイング・ジャズ。
ロックなどと融合した、クロスオーバー・ジャズ。
大体これに分類されるかと。当然ながらもっと細分化出来ますが。

ではジャズの一発目は、MJQの「朝日のようにさわやかに」から。
実はこのビブラホン(鉄琴)を叩いているミルトジャクソン。
単独で来日した時に接待し、一緒に焼き肉を食べた事が有ります。#


珍しくサントリーのCMに出てた、ロン・カーターの名曲から。


モダンジャズを並べましたが、ジャズ初心者には難しいかも。。
なので残りの2曲は、誰でも知っている名曲です。
まずは「テイク・ファイブ」から。


最後はスゥイングから、「A列車で行こう」です。


最近は映画で、「スゥイング・ガール」ってのが流行ったので、
次回はスゥイングだけで特集しようかな?^^

ポチっと応援クリックをお願いします!→


スポンサーサイト

★カシオペアとT-スクエア-

  • 2015/11/23(月) 01:40:01

★カシオペアとT-スクエア-


近代の日本のフュージョン・バンドとして、欠かせないのが、
この2つのバンドです。力量では圧倒的にカシオペアなのですが、
T-スクエアーも流行に寄与した点で同列かなと。

まずはスクエアーで、最も有名なこの曲からです。
今でもリリコン(電子管楽器)の音色が斬新ですね!

次はカシオペアの「ASAYAKE」です。視覚的に見て貰いたくて、
ライブ画像を選びました。にしても、神保彰は(ドラム)は天才だな!


再びスクエアーに戻って、「チェイサー」です。
この曲は当時、ツール・ド・フランスのテーマ曲に使われていました。
ちなみにチェイサーは隠語で、強い酒の後に飲む水と言う意味も。


最後はどの曲をと考えましたが、やっぱ紹介した神保彰が、
如何に凄いか聴いて下さい。恐らく私の耳では、現在日本一です!



ポチっと応援クリックをお願いします!→

★ダルファー親子

  • 2015/11/18(水) 00:39:43

★ダルファー親子


さて。まずは為替ですが、それ程の混乱もなく、
落ち着いた展開に戻って、再び円安路線復活ですね。

やはり反応は「有事の円買い」なので、ヤレヤレなのですが、
まだ気楽に構えるにはリスク高。近日(今月中?)に、
ワシントンを狙うと書かれてますので、もしもそこで何か
起きたら一大事。再び円買いが起こるので、
細心の注意が必要ですね。では音楽です。

今回のタイトルに、「なんだ?」と思われるかですけど、
単純に言えば、オヤジと娘がサックス・バカ!(失礼!)
実はどっちもファンキーで、かなりイケているんですね。
音楽分野では、ギリでJAZZなのですけど、
単純にカッコイイ曲です。

まずは娘の「キャンダル」の代表曲からです。
途中で松本人志そっくりな人が映ってますけどね。^^


次は「pick up the pieces」です。どっかで聴いた事が無いかな。。。
<

さて。オヤジのダルファーですが、こやつもかなりファンキーです!
代表曲と言えばやっぱりコレです!


次いで同じアルバムに収録されている曲ですが、
このアルバムにはもっと魅力的な曲が、多く収録されています。
残念ながらUPされているのは、この曲だけですから聴いて下さい。
親子共々、どっちもジャズでファンキーですね!


ポチっと応援クリックをお願いします!→

★四大ギタリスト

  • 2015/10/24(土) 00:56:35

★四大ギタリスト

サラリーマンの皆様、今週もお疲れ様でした!^^

やっと121円を回復ですね!これはECBに規制緩和を好感してですが、
日銀も何か出そうな期待があり、一度122円に乗ったら、後は軽い展開かも。
まぁ~先日も中国が、またも0・25%の利下げですから、
そうは問屋が卸さないかもですけどね。^^;










さて。では世界三大(四大)ギタリストの紹介より先に、日本の四大ギタリストを
紹介したいと思います。

一番上から松本孝之。ご存知Bzのギタリストですね。画像が見れない様になっているので、
上のタイトルを押すと、ユーチューブで聴けます。

2番目は最近もブイブイ言わせている布袋寅泰。今度は嵐とコラボですか?
この曲は有名な「キルビル」の主題歌です。誰でも知ってますよね!

次は渡辺香津美。デビューした時のアルバムからです。中でも一番好きな曲ですね。

最後が野呂一生。スーパーバンドのリーダーですが、流石に上手いっす!

四人を聴いてみて、誰が一番上手いかは、個人のお好みで。

ポチっと応援クリックをお願いします!→

ナイト・バーズ

  • 2015/10/22(木) 01:42:05



一発目ですから、かなり考えたんだけど、やっぱこの曲からです。

レインボーブリッジの入り口付近で見える、三角形のビルは「全日空のビルだよ」とか、

今でも思い出が深い曲ですね。^^ 




二曲目は伝説のサデスティック・ミカバンドのギタリスト。

高中正義が作った最高傑作のアルバムからです。

とにかくこのアルバムは評判が高く、色々なCMに使われました。

この曲はパイオニアがレーザーディスクを出した時に、

採用された名曲ですね。

さて、初めての画像投稿ですが、無事に出来ているか。

もちろん流行りのユーチューバーでは有りませんからね。^^

ポチっと応援クリックをお願いします!→







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。