
  • --/--/--(--) --:--:--


★知らずに聴いている曲

  • 2015/10/31(土) 02:15:35

★知らずに聴いている曲


サラリーマンの皆様、今週もお疲れ様でした!
や~ハロウィンですか。どこの風習でもパクって騒ぐってのも
どうだろうって思いますけどね。まぁ仮装するのは
ストレス発散になるので、ルールを守って下さいね~。^^

んでは今回は、良くCM等に使われる曲です。
一発目は「さんま御殿」での注入曲。ジャズの大御所、
ハービーハンコックの曲ですね。

次はハードロックの、ディープパープルから。
缶コーヒーのブラックに使われてます。

これは「二十世紀少年」の主題歌ですね。かなり古い曲です。^^

先に書いたディープ~の原型だったバンド。ブラックサバスの
名曲ですが、モロにアイアンマンの主題歌となった曲ですね。

今回の最後は「KISS」です。歌舞伎の隈取をヒントに、
日本でも人気ですね。これはキャノンのCMに使われたかな?


まだまだこんな曲は沢山有りますので、順次紹介しますね~。

ポチっと応援クリックをお願いします!→




井上陽水①

  • 2015/10/30(金) 01:48:54

井上陽水①

サラリーマンの皆様、本日もお疲れ様でした。

さて本日は井上陽水ですが、困った事に大好きな歌手でして、
1回で紹介できるかは不明。^^ なので陽水は①としますね。
では一発目がこの曲。サントリー角瓶のCMだったのですが、
こんな生活に憧れた時代ですかね。


次は陽水を有名にしたこの曲。ノンポリ時代の象徴とも言われました。

次にこの曲はミスチルがパロって、後に「ニシエヒガシエ」を
書いた曲ですね。井上陽水って勘違いされ易いアーティストでして、
フォークシンガーと思われていますが、実は私としては
実はポップ・アーティストの天才なんですけどね。


次はこの曲です。中森明菜に提供した曲ですが、
飾りじゃないのよってフレーズは、如何にも陽水ですよね。^^



最後にこの曲。あのバンドの曲って思っている人も多いかと。
でも「ワインレッドの心」も、この曲も全てが陽水なんですね。

ポチっと応援クリックをお願いします!→

★日本の名曲

  • 2015/10/29(木) 01:42:05

★日本の名曲①

サラリーマンの皆様、本日もお疲れ様です。

やれやれ。米国の報道官が「話し合いで解決を」と発言した事で、
強弁だった中国もこれに反応し、同じく「話し合いで」と発言。
これでちょっとドルは押し戻しましたが、問題は次回のGDPと
FOMCですから、一気に巻き返す動きにはなっていませんね。
まぁ今年中の利上げは、ほぼ遠のいたと思って良いので、
今後も重い展開が妥当だと考えていますが。^^

ここんとこ洋楽ばっかですので、今日は日本の名曲としますね。
でも数も相当ありますから、段々と小分けに紹介致します。

まずは「神曲」と思われる曲からですね。作詞・作曲が、
ほぼ完璧な曲が「神曲」と呼ばれますが、それは人それぞれ。
ここは独断で、良い曲と思っているものだけの紹介です。

まずトップバッターは、布袋の嫁さんのこの曲からです。


次はミスチルから。今後ミスチルも、特集したいアーティストですが、
この曲は「神曲」と呼べる旋律なので、一歩先にです。^^


これも完全な曲ですね。売れて当然だと思いますね。


次にキンキ・キッズから。この曲は作詞が松本隆で、
作曲が山下達郎。とってもお金を使っている印象ですが傑作です。

残念ながら山下バージョンが無くなってますので、ここはキンキで我慢ですね。

では最後にこの人。ユーミンも当然ながら特集しますが、
間違いなくお勧めの一本です。


まだまだ名曲は沢山有りますが、もうヤバイので後日に。^^;

ポチっと応援クリックをお願いします!→

★エリック・クラプトン

  • 2015/10/28(水) 00:33:59

★エリック・クラプトン


サラリーマンの皆様、本日もお疲れ様です。

では近代ロックの元祖と言えば、ジミー・ヘンドリックスです。
彼の前は「バックツー・ザ・フュチャー」でお馴染みのテケテケ・ロック。
それをディストーション(音を歪ませる器具)で、一気に変えたのですが、
その当時に影響され、現在のシーンを一変したのが数名います。

それを「三大ギターリスト」と呼んでいますが、一度に紹介するのには
完全に無理です。そこで、一名ずつ紹介しますね!

まずは「エリック・クラプトン」からです。先に知って欲しいのは、
実はこの3名。ヤードバーズと言う、全員同じバンドのメンバーでして、
ジミヘンがイギリスに来るって事で、コンサートを聴きに行き、
頭をブン殴られて独立。それぞれの道を歩んだんです。

その後エリックは、ブルース&ロックの元祖となり、
ジェフ・ベックはクロスオーバーの基礎を作り、それが現在のフュージョンに
発展しています。

ジミーペイジは、この音を継承して、現在のブリティッシュ・ロックの元祖と
なりました。それぞれの個性が光る三名ですから、ここから詳しく説明するので、
まずはじっくり聴いて下さい。

ではこの「ブルース&ロック」ですが、典型的なのが、
彼が最初に組んだバンド。クリームの曲からです。



この原曲を知っている人は、かなりのブルース通ですけど。^^



全然足らないのですが、これがブルース&ロックですよ。

次に彼が有名になるのがこの曲。(かなりハショってます。^^;)



この「レイラ」って女性は、ビートルズのジョージの嫁です。
エリックも真面目に見えて俗物かな?^^

そいで最後はグラミー賞のこの曲。「チェンジ・インザ・ワールド」です。
これは早くして、亡くなった息子に対して作った曲ですね。



彼の異名は「スローハンド」。速く弾かないといけない場面でも、
指が止まっている様に見えるからですが、現在でも同じステージで、
同等に評価される人は居ませんね。

ポチっと応援クリックをお願いします!→

★南シナ海、緊張!

  • 2015/10/27(火) 23:22:56

★南シナ海、緊張!


サラリーマンの皆様、本日もお疲れ様でした。

いやはや驚きました!ちょうど2週間前に、米軍が南沙諸島に

出て来そうと書いたのですが、本当に米軍のイージス艦が、

12カイリ内に入ったそうですね。


これに対して中国は「不法侵入」としているので、領土主張を

引っ込める事は無さそうです。一応今日のところは警告だけで、

軍事的な衝突はなかったものの、オバマさんは「恒常化する」と

発言していますので、これから一気に米中間の緊張は高くなりますね。


今日のところは相場の方には、過剰な反応は無かったものの、

ECBの追加緩和が発表された後としては、若干のリスク・オン。

今後もしもの事が起こると、急激な円高も考えられるので、

厄介な火種が増えたと言えますね。

ポチっと応援クリックをお願いします!→

★QUEEN

  • 2015/10/26(月) 02:35:08

★QUEEN

さてさて。今夜は人気のロックバンドのQUEENです。まずは代表曲からですが、
いきなり先頭の歌詞で「俺、人を殺したよ。」です。^^;
まぁブリティッシュロックですから、この位過激なのも当然ですが。



次はデビュー曲です。女王の国で「キラークイーン」ですからね。



NYヤンキーズの応援歌ですよ。まぁ日本人も勘違いしている人が多いけど、
メジャーリーグの「ワールド・シリーズ」って、スポンサーの名前が
「ワールド」ですからね。決して世界一ではないです。^^



最後に漫画のジョジョで使われた一曲。QUEENにしてはアナクロですが、
実際にビルボードで2位。これはバンド内でのイジメで出来た曲ですからね。



ポチっと応援クリックをお願いします!→

★エアロスミス

  • 2015/10/24(土) 01:49:46

★エアロスミス

ここまで出ていないのが「ロック」。でもね。実はコテコテのロックファンでして、
聴いた順番としては、一番速いかも知れません。

その後はフォークや、プログレッシュロック。ジャズなど、
何でも良いものは聴くという感じです。







エアロ・スミスは、結構最後まで聴かなかったバンドです。
なのでトップ・バッターでの紹介は、どうかなとも思ったのですが、
ロックはシャウト感が大切なので、スティーブン・タイラーに
敬意を表して、お願いしたいと思います。
でもね~。エアロスミスはロックバンドに有りがちな、
バラードの方が有名ですから、今回は全部シャウト!な曲に絞りましたよ。^^

ポチっと応援クリックをお願いします!→

  • ★ロック
  • 最近の音楽

    • 2015/10/24(土) 01:25:48

    げげげ!最近の音楽は無視かよ!って事は有りません。^^
    常に新しい音楽は聴いてますが、最近はこれかな?






    <
    「あとひとつ」はファンモンの傑作だと思うし、GReeeeNはキセキも良い曲っすね。

    最後のゲス乙は、キーボードとギターがJAZZの影響かな?

    最近のケイオンにJAZZなんて、かなり斬新な挑戦だと感じます。^^

    ポチっと応援クリックをお願いします!→


    ★四大ギタリスト

    • 2015/10/24(土) 00:56:35

    ★四大ギタリスト

    サラリーマンの皆様、今週もお疲れ様でした!^^

    やっと121円を回復ですね!これはECBに規制緩和を好感してですが、
    日銀も何か出そうな期待があり、一度122円に乗ったら、後は軽い展開かも。
    まぁ~先日も中国が、またも0・25%の利下げですから、
    そうは問屋が卸さないかもですけどね。^^;










    さて。では世界三大(四大)ギタリストの紹介より先に、日本の四大ギタリストを
    紹介したいと思います。

    一番上から松本孝之。ご存知Bzのギタリストですね。画像が見れない様になっているので、
    上のタイトルを押すと、ユーチューブで聴けます。

    2番目は最近もブイブイ言わせている布袋寅泰。今度は嵐とコラボですか?
    この曲は有名な「キルビル」の主題歌です。誰でも知ってますよね!

    次は渡辺香津美。デビューした時のアルバムからです。中でも一番好きな曲ですね。

    最後が野呂一生。スーパーバンドのリーダーですが、流石に上手いっす!

    四人を聴いてみて、誰が一番上手いかは、個人のお好みで。

    ポチっと応援クリックをお願いします!→

    伊勢正三

    • 2015/10/23(金) 01:16:29

    ★伊勢正三

    今夜は更にオマケで、伊勢正三の名曲を3曲。「なごり雪」は同じ大学だった、イルカの方が有名ですね。
    でも作ったのは彼です。^^ 今回はその中で、自分が好きな曲ですよ。
    もちろん日本のフォーク。ポップス系も、今後UPしますね~。







    ポチっと応援クリックをお願いします!→


    ★世界の名曲

    • 2015/10/23(金) 00:54:17

    サラリーマンの皆様、お疲れ様です。

    カナダ中銀の弱気発言で、ややドル買いが優勢な展開ですね。

    でもやはり121円台は遠く、今後は来週のFOMC待ちですか。

    ここで強気発言が並ぶとも思えませんので、やはり年内利上げは

    やや遠くなった印象ですね。では音楽の時間です。^^





    さてさて。私がかなりマニアックなのを理解して頂くために、

    次に選んだのが「アート・オブ・ノイズ」です。彼らはBCCのスタジオ・ミュージシャン

    だったのですが、これが結構ウケまして、聴いた事の有る曲が沢山あります。

    その中で最も有名な曲がこれかな?Mrマリックはこの曲を、ちょっとイジっていますが、

    彼の登場曲だった曲ですね。




    この曲も同じですが、実はこのバンドは、全部自動演奏なのです。(フェライトのシンセ)

    そして聴いている音も全部合成音ですよ。



    まだこのバンドに付いては、普段一杯聴いてます。「仮面ノリダー」の怪人登場シーンとか、

    色々使われていますが、今日はこの辺でオシマイっす。^^

    ポチっと応援クリックをお願いします!→

    ナイト・バーズ

    • 2015/10/22(木) 01:42:05



    一発目ですから、かなり考えたんだけど、やっぱこの曲からです。

    レインボーブリッジの入り口付近で見える、三角形のビルは「全日空のビルだよ」とか、

    今でも思い出が深い曲ですね。^^ 




    二曲目は伝説のサデスティック・ミカバンドのギタリスト。

    高中正義が作った最高傑作のアルバムからです。

    とにかくこのアルバムは評判が高く、色々なCMに使われました。

    この曲はパイオニアがレーザーディスクを出した時に、

    採用された名曲ですね。

    さて、初めての画像投稿ですが、無事に出来ているか。

    もちろん流行りのユーチューバーでは有りませんからね。^^

    ポチっと応援クリックをお願いします!→






    そろそろ。

    • 2015/10/21(水) 03:46:08

    実は自分は、音楽の世界が大好きでして、聴いて欲しい曲が山積みなんです。^^

    FXは最近大きく変動しなくなって、ブログのアップが暇になっているのですが、

    名曲の紹介ならば、1日4~5曲でも10年は出来るかな~^^

    勿論折々に、為替が大きく変動した場合とか、先に材料が有る時には、

    必ずUPは致しますが、それ以外は私の大好きな「音楽の世界」で、

    息抜きしてして頂ければ最高です。^^ 

    これはあくまで予告編ですけど、とにかく来週中には試してみますね!



    ★金本監督誕生!

    • 2015/10/18(日) 22:44:39

    ★金本監督誕生!


    サラリーマンの皆様、今週もお疲れ様でした。

    さてさて、プロ野球もCSが終わって、残るは日本シリーズですね。

    そして阪神も金本監督の誕生。ライバル巨人は原監督の退任で、

    次は江川監督の誕生となるのでしょうか?^^


    では相場なのですが、前回の雇用統計以降、何やら景気が失速気味。

    その後の小売売上高、PPIも予測よりも下の結果となり、

    最後はCPIに注目となったのですが、こちらは微増となりました。


    元々FRBは、国内の景気回復が、利上げの絶対条件と言ってますので

    今週発表された指数を見たら、年内利上げは微妙なところです。

    今迄期待されていた分、ドルは買われていたので、ドル円も調整

    となりました。


    ですが利上げが遠のくと、今度は株式が好調となるので、

    一方的にドルが売られると言う事も、ちと考えにくいところ。

    まぁこれまでドルが強かった分、若干ですがドル安・円高でしょうか。


    あ。噂になっている「南シナ海問題」。実際に何か起こるとすると、

    以前はドル高でしたが、最近は円高に振れていますので注意ですね。

    ポチっと応援クリックをお願いします!→

    ★今月中かな。。。

    • 2015/10/12(月) 03:00:53

    ★今月中かな。。。


    サラリーマンの皆様、今週もお疲れ様でした!

    一気に秋も深まり、ちょっと寒く感じる季節となりましたね。

    でも布団が段々恋しくなって、起きにくくて困りますけど。^^


    さてさて相場ですが、前回の雇用統計から、比較的狭いレンジと

    なりました。元FRB議長のバーナンキさんも、9月利上げには

    否定的な発言をしていたので、これで最低でも年末までは、

    利上げは無いと見て良いですね。


    ですからこのままだったら、年内は上で120円台。下は119円台の

    狭いレンジとなりそうなのですが、そうは問屋が卸してくれそうに。。。

    前々回からVW問題やら、上海市場の崩壊問題を書きましたが、

    実はもっと近い内に、何か有ってもおかしくないのです。


    それはズバリ習主席の、訪米時の米国の態度に有ります。

    同等の大国としての対談を望んだのですが、米国はこれを完全拒否。

    同じ時期に訪米した法王には、最上の持成しをしたのですが、

    逆に国家主席には、赤ッパジをかかせる結果となりました。


    来年には大統領選を控える米国では、オバマさんの弱腰外交が、

    かなりのアキレス腱ですから、ここで強気に振る舞うのは、

    そんなに変でも有りませんからね。


    でも行く先々で、習さんは攻撃されました。国連での女性人権発言

    なんて、なんでしたのかな~って思いますけど。^^;

    当然ながらヒラリーさんの、攻撃材料になっただけです。


    さて。ここまで書いて、ここ最近に何が起こるか?です。

    C県のKさんなら分かるかな?#そう!米国からの中国挑発ですよ。

    これは大統領選前の風物詩ですが、二大政党の共和党は保守派。

    現在与党の民主党はリベラル(自由主義)です。でも米国って

    国民が一番好きな言葉が「正義」。これを無視しては、民主党も支持は

    されないのですね。では何が起こるか。。。


    それは南沙諸島への、米国の強硬的な行動です。

    中国は「不沈空母」ってやってますが、当然これを米国が許すとも

    思えず、今月中にも米国艦隊が、この海域に侵入するとも。


    こうなるのは予想出来ますが、怖いのがこっからです。

    習主席が訪米する時、米国軍のコブラボールに、急接近したって言う

    NEWSが流れました。これはもしかしたら、中国共産党って、

    軍事の最高指導者が、まだ統一されてないかも。。。ならば戦争には

    ならなくても、局地的な交戦は有るかも。。。それも今月中に。


    まぁ連休の面白読み物程度になってくれたら良いですけどね。^^

    前にC県Kさんに、Cメール送ったけど着信拒否されてますた。^^;→


    ★四重苦。。。

    • 2015/10/05(月) 02:47:27

    ★四重苦。。。

    サラリーマンの皆様、今週もお疲れ様です。

    いやはや驚きの結果ですね。もちろん週末の米国雇用統計です。
    先にISM製造業などが悪く、余り好結果は期待しては
    いなかったのですが、これは悪過ぎますね。

    そもそも利上げの時期としては、年末が最有力だと考えてましたが、
    現在の状況で米国が利上げとなると、世界的に大混乱になるかなと。

    一応発表時の反応としては、「利上げは遠のいた」と考える投資家が、
    NY株を買ったおかげで乱高下。まず数字を見てドル売りが入り、
    その後ダウの堅調さで、買い戻される展開でした。
    それにしても荒っぽいですけどね。^^;

    でもですね。冷静に考えてみると、世界経済はかなりヤバイです。
    リビアの大混乱に加えて、その難民受け皿の中心だったドイツも、
    VW問題で揺れていますし、解決の糸口さえ見えていません。

    またスペイン・カタルーニャの独立問題再燃なんかも有りますし、
    もっと大変なのが中国。国慶節で爆買い!ってのが、毎日報道されては
    いますが、上海総合指数はデッドラインをギリギリで推移。
    鬼城と言う、誰も住まないマンション群が問題となっていますが、
    鬼商城と言う、誰も使わないデパートまで乱立しているとかですよ。

    この様に勝者が誰もいない時に、米国だけが利上げを行えば、
    米国から借金の有る新興国だけが困る図式になり、世界経済は更に悪化
    完全な悪循環に陥ると思うのですけどね。

    恐らくですが、FRBのイエレンさん。これに対応はしなくて、
    予定通りの利上げをやりそうです。でもやったなら、一時的には
    ドル円は円安。その後は強烈な世界不況で、一気に円高に振れそうな
    展開になっているのですが。。。

    ポチっと応援クリックをお願いします!→

    ★危険な状態か。

    • 2015/10/01(木) 01:17:37

    ★危険な状態かな?


    サラリーマンの皆様、本日もお疲れ様です!

    福山が結婚ですか。まぁ世間の女性は大騒ぎですが、
    その裏では世界経済を揺るがす、大事件が起きていますので、
    その辺は冷静にならなくてはですね。^^

    まずその事件の最有力がVW問題です。この問題は子会社の
    オペルにまで拡散。その後はオペル車110万台も関わっている
    との事で、ドイツ経済は混沌としています。

    そもそも算盤を弾くと、VWの内部留保が4兆円弱。
    これに米国の懲罰で失われる額が、半分の約2兆円なのですが、
    今後の訴訟問題で失われる額が未知数ですからね。

    私としては、これまで1200万台ですから、これが全部訴訟となると
    米国以外でも2兆円以上の損失は、確実かと思いますけどね。

    そして最大の輸入国だった、中国の訴訟問題も未だ未知数ですから、
    今後の販売戦略を考えたら、「まず倒産」てのが考えられます。
    まぁたったの4兆円ですが、このドイツ不信任で、昨日の株価下落で
    失ったドイツ株価の総額は48兆円です。これが続くとなると、
    今後はどうなる事やらですよ。

    ドイツはギリシャ経済を牽引してましたし、最近はシリア難民の
    受け入れとかで、メルケルさんは頑張っていましたが、
    ここに来て大変な事態になったのは確実。

    昨日もNY連銀総長が(かなりのハト派)早期利上げを言及したのに、
    市場はそれへの反応はなく、株価下落=円高へと動きました。

    そして米国を訪れている、習近平の発言や行動を見ても、
    こっからの何年かは、かなり危険な時代になったと思います。

    現在の世界の投資家は、このリスクを嫌って、株を売って財産を、
    普遍的な物に投資していますので、それだけは忘れない様にですね。

    ポチっと応援クリックをお願いします!→


