
  • --/--/--(--) --:--:--


★相場雑感【95】

  • 2013/10/05(土) 22:42:15

★相場雑感【95】


サラリーマンの皆様、今週もお疲れ様でした!
何だかいくも台風が来てます。天気もしばらくは荒れ気味ですので、
気をつけたいですね。でももっと大荒れは米国なのですが。^^;

では相場なのですが、まだ解決の糸口さえ見えずで、
NY時間になれば、当事者なので多少の動きは有るものの、
他の時間では動けずで、動意の少ない展開になっています。

その中で最近高値だったポンドだけは、昨日の英国紙の報道で、
利益確定の動きが強まり、後半には値を崩して下げましたが。。

では確率は低いものの、米国債がデフォルトしたらどうなるかです。
まず米国債の保有規模ですが、1位中国・2位日本・3位OPEC
4位カリブ諸島ですが、この4つだけで300兆円強。
リーマンショックは100兆円ですので、そのインパクトは金額だけで、
5倍程度になるのかなと。^^;

もちろん信用失墜で、NY市場は大暴落必死ですし、
信用不安のスパイラルで、世界の株式も大打撃となります。
これが日経平均でしたら、8000円程度まで暴落。
ドル円はアベノミクス以前に戻り、80円を割れる円高になると
言われてますね。

まぁここまでやったら、共和党は来年の選挙では、大敗すると言われて
ますので、下院の共和党議員にも、最近は歩み寄りが有ります。
それが金曜日の噂でして、政府機関だけは、早く機能させる案を、
週末にも出すと言う事です。それで小幅ですが、円安となったのですが。。

でもオバマさんが、議会を出てサンドイッチを買いに行く。
そこで共和党に文句を言うパフォーマンス。共和党の議員も、
日本人には分り難い理屈で、オバマケアを非難していますので、
簡単には終わりそうもないのですが。^^

でも17日の期限が迫ってくるだけで、世界の株式や為替の方は、
戦々恐々で大荒れになりそうですので、なるべく早期に、
この問題は解決して欲しいですね。

ちなみに今回中止となった、雇用統計の発表なのですが、
前回と同様ならば、解決した週の金曜日に、発表されると思います。

ポチっと応援クリックをお願いします!→



