
  • --/--/--(--) --:--:--


★相場雑感【120】

  • 2014/04/21(月) 18:59:17

★相場雑感【120】


サラリーマンの皆様、本日もお疲れ様でした!
週末はバタバタしてまして、ちょっと遅れてのアップですいません。^^;

と言っても本日はイースター・マンディ。相場も動いてはいませんね~。
ですので今回は、ちょっと面白い相場の観測方法です。
私がいつも見ているココに、「恐怖指数」と有りますね。
http://sekai-kabuka.com/

この別名「VIX指数」は、シカゴ・オプション市場での、S&P500の
ボラリティを元に計算されています。通常は10~20程度で推移しますが、
何か有事が有れば、数字が上昇する仕組みです。

アメリカ同時多発テロで44。リーマンショックで42。
その後の混乱で、近年では最高の89となりました。

つまり現在の様に、S&P500(NY株式)が強気か弱気かを見るのには、
このVIX指数が都合が良いのですね。

見ての通りで、先週は「-5・78%」と、急落して引けているので、
相場は楽観的で、リスクオンになっていると読めます。

つまりはNY株高⇒ドル買い⇒円安ですので、緩やかに円安になると
予測出来るのですね。材料が無い時に、どっちに流れているかを
確かめるヒントにもなるので、1日1回見て下さいませ。^^

ポチっと応援クリックをお願いします!→



