スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


★相場雑感【157】

  • 2014/11/27(木) 18:15:54

★相場雑感【157】


サラリーマンの皆様、本日もお疲れ様でした!
やれやれ、感謝祭を月曜日だと勘違いしていましたが、本当は今日。^^;
米国がガッツリ休みますので、余り待っても動かないかなと。

ではネタが無いので、ちょっとNYのウンチクを一席。^^
まずマンハッタン島に目を付けたのがオランダです。地元のインディアン
から、たったの24ドルで購入した事から、「史上最大のバーゲン」と
呼ばれています。

これは毛皮の輸入の拠点が目的でして、ニューアムステルダムと命名。
仲の悪かったイギリスから守る為に、島の南部に城壁を造ります。
その壁が有ったところが、現在は世界金融の中心地となる、
「ウォール街」の語源となっています。

その後オランダは、英国との戦争に負けて撤退。その時の英国王の
弟の名前がヨーク公なので、ここをニューヨークと名付けました。

それから英国から、入植者が多数押し寄せるのですが、
ある年に大凶作となって、飢える寸前に。それを助けたのが、
地元のインディアンであり、七面鳥でもてなしたとされるので、
現在の感謝祭では、助けて貰った感謝に、七面鳥を食べるのですね。

では今後なのですが、どうやら自民党の支持率を見ると、
議席は減らすものの、何とか過半数は維持しそうです。
まぁ結果は先ですし、今はどこまで押すかに注目ですね。

ECBも資産購入に動きそうなので、まだ円安路線は変わりませんが、
一気の円安で押し目の無いのも不気味です。なので大きい調整も、
そろそろ入るかどうかって感じですね。

ま、「押し目待ちに押し目なし」ですから、117円台でシッカリだったら、
今後も積極的に拾いたいところですが。

ポチっと応援クリックをお願いします!→

スポンサーサイト


