スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


★相場雑感【160】

  • 2014/12/09(火) 18:52:33

★相場雑感【160】

サラリーマンの皆様、本日もお疲れ様でした!
いや~、今年は冬が早いですね。毎日朝が辛くて困ります。^^;
なのでもう少しだけ、暖かくならないかなと。。。

では驚き連発の相場ですが、まずはご存知の雇用統計。
予測22万人から、発表されたのが31・4万人!!!1・5倍も上の
超サプライズで、一気にドルの独歩高。ドル円は120円台を
突き抜けて、121円ミドルの展開に。また同時にユーロドルも、
1・23ドルを割る動きとなりました。

かなりインパクトの有る数字だったので、今週もドル高の模索となると
思っていたら、今度は日本と中国で、マイナスなサプライズ。。

まずは日本のGDP改定値ですが、大企業の設備投資が伸びていたので、
速報値より改善されると期待されていましたが、逆に円安で中小企業の
設備投資が大きく後退。そちらの方が大きかった為に、
結果は更に悪化の-1・9%。
これでドル買いの動きが止まり、ドル円は120円台まで逆戻りに。

そして昼前の、中国貿易収支ですが、収支はプラスが伸びたものの、
輸入・輸出供に大きく悪化。特に輸入が前年比でマイナスだった為に、
一気に市場は調整ムードに。

またWTI原油の急落で、米国のインフレが鈍化すれば、利上げの時期も
遠のくとの思惑で、ドル自体も調整が入っている様ですね。

では今後ですが、基本的には円安路線に変化なしですが、
円安ペースが速すぎるので、ここらで乱高下も有りそうです。

今週発表される指標では、金曜日の「中国鉱工業生産」が、
この貿易額から考えると、かなり低く出てもおかしくないので注意ですね。

円安で吉牛も値上げ!^^;→

スポンサーサイト


