
  • --/--/--(--) --:--:--


★新年のごあいさつ

  • 2015/01/04(日) 16:20:13

★新年のごあいさつ

あけまして、おめでとうございます。そして新年早々ですが、
サラリーマンの皆様、正月もお疲れ様でした!

まずは私事ですが、昨年は新年早々に目の病気。そして手術&入院と、
体調の悪い1年でした。今年こそ体調に留意し、大きな病気をしない様、
健康を保たなくてはですね。もちろん皆様もですよ。^^

では年末・年始の相場ですが、年末ギリギリにギリシャで政情不安です。
大統領選で与党候補が、必要投票数に達せずで再選が決定し、
野党有利となって、またまた財政不安が再燃。

これを嫌ってのユーロ売りが広がり、一気にユーロドルは1・2000ドル
まで下落しています。この動きには円は余り動かずで、
ドル円は年末・年始は静かな動きですね。

では今年の展望なのですが、まずは急落している原油から。
現在は1バレル52ドル付近ですが、まだ落ちる余地が有りそうで、
40ドル付近と予想する専門家が大多数。これはドルには追い風ですが、
ルーブルの急落に繋がっているので、多少はユーロの売り材料ですね。
またロシアの政情も悪化しているので、戦争の引き金にならないか、
ちょっと心配なところです。

次にGDPですが、昨年末の日本は衝撃のマイナス成長。
逆に米国は+5%ですから、まだドル買いは衰えずでして、
ドル円も安値模索は継続と思います。

でもね~、これ以上の円安は、輸入に頼る企業には大打撃で、
物価も上がるだけ。大企業だけが賃金上げても、全体的に景気は悪く
なるだけだと思いますけどね。それがGDPにも表れているのに、
アベノミクスもどうなるやらです。^^;

ますます格差拡大が進む年になりそうですので、今年もやっぱり、
投資で自己防衛をしなくてはいけない一年ですね。
仕方ないけど、がんばりまっしょい!です。

では今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

ポチっと応援クリックをお願いします!→



