スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


★危険な状態か。

  • 2015/10/01(木) 01:17:37

★危険な状態かな?


サラリーマンの皆様、本日もお疲れ様です!

福山が結婚ですか。まぁ世間の女性は大騒ぎですが、
その裏では世界経済を揺るがす、大事件が起きていますので、
その辺は冷静にならなくてはですね。^^

まずその事件の最有力がVW問題です。この問題は子会社の
オペルにまで拡散。その後はオペル車110万台も関わっている
との事で、ドイツ経済は混沌としています。

そもそも算盤を弾くと、VWの内部留保が4兆円弱。
これに米国の懲罰で失われる額が、半分の約2兆円なのですが、
今後の訴訟問題で失われる額が未知数ですからね。

私としては、これまで1200万台ですから、これが全部訴訟となると
米国以外でも2兆円以上の損失は、確実かと思いますけどね。

そして最大の輸入国だった、中国の訴訟問題も未だ未知数ですから、
今後の販売戦略を考えたら、「まず倒産」てのが考えられます。
まぁたったの4兆円ですが、このドイツ不信任で、昨日の株価下落で
失ったドイツ株価の総額は48兆円です。これが続くとなると、
今後はどうなる事やらですよ。

ドイツはギリシャ経済を牽引してましたし、最近はシリア難民の
受け入れとかで、メルケルさんは頑張っていましたが、
ここに来て大変な事態になったのは確実。

昨日もNY連銀総長が(かなりのハト派)早期利上げを言及したのに、
市場はそれへの反応はなく、株価下落=円高へと動きました。

そして米国を訪れている、習近平の発言や行動を見ても、
こっからの何年かは、かなり危険な時代になったと思います。

現在の世界の投資家は、このリスクを嫌って、株を売って財産を、
普遍的な物に投資していますので、それだけは忘れない様にですね。

ポチっと応援クリックをお願いします!→

スポンサーサイト


