スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


★四重苦。。。

  • 2015/10/05(月) 02:47:27

★四重苦。。。

サラリーマンの皆様、今週もお疲れ様です。

いやはや驚きの結果ですね。もちろん週末の米国雇用統計です。
先にISM製造業などが悪く、余り好結果は期待しては
いなかったのですが、これは悪過ぎますね。

そもそも利上げの時期としては、年末が最有力だと考えてましたが、
現在の状況で米国が利上げとなると、世界的に大混乱になるかなと。

一応発表時の反応としては、「利上げは遠のいた」と考える投資家が、
NY株を買ったおかげで乱高下。まず数字を見てドル売りが入り、
その後ダウの堅調さで、買い戻される展開でした。
それにしても荒っぽいですけどね。^^;

でもですね。冷静に考えてみると、世界経済はかなりヤバイです。
リビアの大混乱に加えて、その難民受け皿の中心だったドイツも、
VW問題で揺れていますし、解決の糸口さえ見えていません。

またスペイン・カタルーニャの独立問題再燃なんかも有りますし、
もっと大変なのが中国。国慶節で爆買い!ってのが、毎日報道されては
いますが、上海総合指数はデッドラインをギリギリで推移。
鬼城と言う、誰も住まないマンション群が問題となっていますが、
鬼商城と言う、誰も使わないデパートまで乱立しているとかですよ。

この様に勝者が誰もいない時に、米国だけが利上げを行えば、
米国から借金の有る新興国だけが困る図式になり、世界経済は更に悪化
完全な悪循環に陥ると思うのですけどね。

恐らくですが、FRBのイエレンさん。これに対応はしなくて、
予定通りの利上げをやりそうです。でもやったなら、一時的には
ドル円は円安。その後は強烈な世界不況で、一気に円高に振れそうな
展開になっているのですが。。。

ポチっと応援クリックをお願いします!→

スポンサーサイト


