
  • --/--/--(--) --:--:--


★ブラック・コンテンポラりー

  • 2015/11/05(木) 02:14:53

★ブラック・コンテンポラりー


この「ブラック・コンテンポラりー」と言うジャンルは、
ルーサー・ウァンドロスによって広まった言葉なのですが、
最初はR&Bなどを指す言葉で、最近は「黒人的な音楽」
と言う意味に転嫁しました。

ま、宇多田も久保田も最初はR&Bの影響が強いです。
ですが残念な事に、後々には日本人の好みに、
合わせているってのがアリアリ。だから初期ほど名曲なんですね。

ではまずはこの曲から。完全にR&Bの影響ですけどね。

次は宇多田の2曲目。かなりポップにはなっていますが、
普通の日本人には、これは作れません。


更に久保田利伸。見た目は「黒人とのハーフ?」なのですが、
完全に静岡県人ですよ。^^子供の時からスティービーを聴くと
こんな歌手になるのでしょうか?


これは女版のクボタですかね。とかくボーカルって、声量だけで
評価されてて、微妙なオンチが多い世界です。
それに大切なのがリズム感。彼女はちょっとモタいですが、
この声はほぼ楽器。聴いていて心地良いですね。


最後はミーシャです。彼女も元々はR&Bですけど、
途中でナゼか路線変更して、売れなくなりました。


では今夜はここまでです。
ポチっと応援クリックをお願いします!→




