
  • --/--/--(--) --:--:--


★ブルース

  • 2015/11/08(日) 01:23:28

★ブルース


サラリーマンの皆様、今週もお疲れ様です!

さて今夜は音楽にとても重要な、「ブルース」としますね。
これはJAZZとかロックの源流となったもので、
米国南部の労働歌として始まりました。

この独特の音階は、後にブルーノート・ジャズへと発展。
また元々は12ビートが基本だったのですが、中には8ビートの
曲が生まれ、それがロックの源流になったとされています。

自分としては、各々にターニングポイントの奏者が居て、
一概にそうだとは思いませんけどね。

では元祖とも言うべき、ロバート・ジョンソンから。

それに影響を受けたクラプトンが、演奏したら。。。(同じ曲です)

日本では「ブルース」と言えば、悲しい曲って意味に
勘違いしていますが、「大阪ブルース」だけは、
この魂を受け継いでいるかと。では日本のブルースから。
上田正樹はサウス・トゥ・サウスからライブも聴いてますが、
本当はもっと下品です!^^

次はやっぱBOROですね。

どっちもフォークソングとは違いますよね。
もう一つ。「ブギウギ」ですが、これも「繰り返し」と言う意味
なのです。派生は同じブルースで、発展する途中で生まれた
ジャンルです。大阪でブギと言えば、このバンドは外せません!


ポチっと応援クリックをお願いします!→




