スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


★ポプコン(前編)

  • 2015/11/25(水) 00:29:05

★ポプコン(前編)


YAMAHAが主催するポップス・コンテストです。
他にもコカ・コーラが主催する、「サウンド・ウィズ・コーク」とか、
この当時は色々と、ポップコンテストが多い時代でした。

サザンなんかは、8・8ロックデイ(ロックのみのコンテスト)で、
大阪の千里万博跡地で、桑田が最優秀歌唱賞だったかな?
最初TVに出た時には、直ぐに分かりました。^^

実はこのポプコン。凄いコンテストでして、後に有名になった人は
数え切れません!特別グランプリを取らなくてもですよ。

中島みゆき・八神純子・因幡晃・世良公則・佐野元春・長渕剛。
クリスタルキング・雅夢・杉山清貴&オメガドライブ。
伊藤敏博・チャゲ&飛鳥・大江千里・あみん・オフ・コース。。。
どんだけ~~~って感じです!
しかもこれでまだ全部じゃないですけどね。
余りにも多いので、古くて有名になった曲から、
紹介したいと思います。

ポプコンの始まりは69年ですが、もうオフコースの名前が
出ていますね。72年には井上陽水も賞を取っていますが、
爆発的に売れた曲は、この頃は全く皆無です。
それを有名にした曲が。。。


そしてこのコンテストを、最も有名にした曲。
この曲が世界歌謡祭グランプリになった事で、一気に注目されます。
残念ながら著作権が煩く、Vは短いのですけど。。。


同じ年に賞を取ったこの曲。私にとっても初めて「夜の蝶」と
言える人が、とても愛していた曲ですね。この曲をいつも
リクエストしてたけど、聴いてる姿はいつも悲しそうだったな。
(変な関係は無いっす!^^)


そして低迷期は続きますが、それを破ったのがこの曲!


あと2回かな?でも日本ポップスの金字塔ですよね!
全く知らない人は、この後の曲にも驚きますよ。^^

ポチっと応援クリックをお願いします!→

スポンサーサイト


