
  • --/--/--(--) --:--:--


★ビートルズ(前期)④

  • 2015/11/26(木) 01:10:12

★ビートルズ(前期)④


前期の後期が6枚目の「ラバー・ソウル」と、
同じ年に出した、「HELP」だけなのですが、
今回はこの「HELP」からピック・アップしますね。

翌年からは「リボルバー」。次が金字塔とも言える、
「サージェント・ペパーズ」へと続きます。
もう本当はラバーソウルから、中期と言っても良いのですが、
「リボルバー」から突然インドに行ったり、
音楽性もサイケデリックになったりと、ここでかなり変化した
感じなので、ここからが完全な中期かなと。

ではまず「お宝探偵団のテーマ」から。^^


この別名「HELP」のアルバムは、正式には「4人はアイドル」
です。元々映画の分野でも、多く出演していますが、
このアルバムはズバリ「」と言う映画に使われています。

他にも最初が「ビートルズがやって来る!」。
次が「HELP」で、サージェント・ペパーズは、そのまま
アニメ映画の「イエローサブマリン」に使われています。
この曲はまた後で。

では「HELP」の一場面の映った、「悲しみをぶっとばせ」です。


ここまでにも、数曲は書いていたのですが、この曲が初めて、
ジョージが書いた曲で売れた曲となるのかな?


そしてこのアルバムで、間違いなく1番良い曲です。


ビートルズ・ファンは多く、微妙に「違うぜよ!」って意見も
多数有るかと思いますが、その辺はご勘弁です。^^;

ポチっと応援クリックをお願いします!→




