スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★ジャズの夕べ①

  • 2015/12/11(金) 22:57:54

★ジャズの夕べ①


さて、これまで紹介しなかったのがJAZZです。
起源はニューオーリンズで、これをデキシーランド・ジャズと
言いますが、その後は一気に多様化され、分野分けが困難な点も。

私的にザックリ分けると、まずモダン・ジャズ。
ビッグバンドが好む、スイング・ジャズ。
ロックなどと融合した、クロスオーバー・ジャズ。
大体これに分類されるかと。当然ながらもっと細分化出来ますが。

ではジャズの一発目は、MJQの「朝日のようにさわやかに」から。
実はこのビブラホン(鉄琴)を叩いているミルトジャクソン。
単独で来日した時に接待し、一緒に焼き肉を食べた事が有ります。#


珍しくサントリーのCMに出てた、ロン・カーターの名曲から。


モダンジャズを並べましたが、ジャズ初心者には難しいかも。。
なので残りの2曲は、誰でも知っている名曲です。
まずは「テイク・ファイブ」から。


最後はスゥイングから、「A列車で行こう」です。


最近は映画で、「スゥイング・ガール」ってのが流行ったので、
次回はスゥイングだけで特集しようかな?^^

ポチっと応援クリックをお願いします!→


スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。