
  • --/--/--(--) --:--:--


★FRB利上げ

  • 2015/12/18(金) 02:31:57

★FRB利上げ


いよいよFRBが、予定通りに金利を25bp引き上げですね。
これによって、発表時は振幅しましたが、当然ながらドル買いで反応。
円も122円後半まで、円安に押し戻したのですが。

でも同時にブラジル国債が暴落し、ジャンク債扱いになりましたし、
隣国のアルゼンチンも大暴落です。当然ながら安い金利だった為、
新興国への資金流入が大きかったのですが、これからは逆です。
なので売られて当然なのですが、問題はここから。

米国は良いのですが、世界のタイミングは不景気です。
また低金利が7年以上だったので、その金額も莫大ですからね~。

更に世界情勢が不安定で、産油国の足並みも揃わず、
WTI原油価格も超低水準。今後米国でもシェール・オイル倒産が
多くなりそうなのですが。

今は良いのですが、これは貧乏人に金を貸して、今は無理やり
回収で潤うって事ですかね。^^;貸した相手がリッチになれば、
それは相互的にドルには良い事なのですが。。。

低金利発表後は、NYダウも金融株から買われて、それなりに
ドル高で始まっていますが、問題はここからですよ。
普通なら円安・ドル高ですが、今後も問題は山積。
一歩間違えて、NY株が売られる材料が揃えば、逆行もあり得ますね
ま、焦らずに今後を見てみましょう。

ポチっと応援クリックをお願いします!→



